皆さんこんにちは。
1110 CAFE/BAKERY、bakery担当の奥山です。
今回は、当店の特徴でもある‟花酵母“について記述させていただきます。
植物性の原材料のみで作られている当店のベーカリーは、CAMPUS内にある桃の花から採取したオリジナルの花酵母を使用して焼き上げています。
花酵母パンは、花に付着した酵母を東京農業大学の研究技術で採取し、パンに適した花由来の安心・安全な酵母菌を選抜して焼き上げています。日本酒やクラフトビールのように、酵母菌の種類によって香味が変わってくるのが特徴です。
イーストのような安定感がないため管理するのが難しく、定期的な餌やり・リフレッシュが必要で、雑菌よりも酵母菌の菌体数を増やし糖度を保つことが不可欠となります。
菌体数もイーストより少なく、酵母のパワーが弱いため発酵に時間がかかりますが、長時間発酵させるうちに乳酸菌がアミノ酸や有機酸を生成するため、天然酵母ならではの旨味とコクが生まれます。
↑ 花酵母。こちらを混ぜてパンを焼き上げています。
まろやかな香味と力強い発酵力が特徴の大泉工場桃花酵母を用いたパンは、発酵食品として腸活が期待できます。身体を思いやるなら、唯一無二の花酵母パンがおすすめです。
ぜひお試しください。